THE LEVI’S® ARCHIVES THE LEVI’S® ARCHIVES

Levi's® Made & Crafted®
Made In Japan
スペシャルコンテンツ

クラフツマンシップに基づき、高品質な素材と卓越した技術で優れたデニムを生み出すリーバイス®︎のプレミアムライン「Levi’s®︎ Made & Crafted®︎」。

その中でも、日本製のデニム生地を使用し、縫製から加工まですべての工程を日本国内で手がけ、最高品質を追求した「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」は、特別なコレクションとなっています。

ここでは、デニムラバーたちのコメントやものづくりの背景を通して、その魅力をお伝えしていきましょう。

ジーンズのオリジンであるアメリカのカルチャー。そして、歴史ある日本のものづくり。そのどちらにも造詣の深い二人の人物に、ジーンズ、そして「MADE IN JAPAN™ COLLEC-TION」の魅力を語っていただきました。

Marx W. David Takayuki Ishii
  • Marx W. Davidの写真 Marx W. Davidの写真

    文筆家
    デーヴィッド・マークス氏が語る
    「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」の魅力

    ハーバード大学東洋学部で日本のファッションについて研究し、近年、『AMETORA』という本を上梓して日本のファッションカルチャーを紐解いたファッションジャーナリストのデーヴィッド・マークス氏。彼のデニム遍歴と独自の視点で捉えた日本のものづくりについてお話を聞きました。

    リーバイスはジーンズのゴールドスタンダード リーバイスはジーンズのゴールドスタンダード

    「意識してジーンズを履くようになったのは大学生の頃からです。モッズカルチャーに憧れていたので、リーバイス®の501®を履いていました。初めて日本を訪ねてからはストリートファッションにハマって、ジーンズに裏原ブランドのTシャツとスニーカーを合わせるのが定番でした。
    『AMETORA』を執筆していた時には、セルビッジのジーンズが欲しくなり、80年代のアイスウォッシュの501®を手に入れたんです。私にとって、リーバイス®はジーンズのゴールドスタンダード。歳を重ねてもそれは変わりません」

    製造現場がリスペクトされる日本のものづくり 製造現場がリスペクトされる日本のものづくり

    「僕は日本のストリートファッションのように無国籍なカルチャーにとても興味があります。ジーンズもアメリカがオリジンとされていますが、デニム生地自体はフランス生まれだったり、日本で独自の発展を遂げるなど、もはや無国籍なアイテムになっています。日本独特のファッション文化を掘り下げた本、『AMETORA』を執筆するにあたり、日本のジーンズの歴史も入念にリサーチしました。

    日本では戦後、白洲次郎のような上流階級の人物がジーンズをはいていた一方、ジーンズの主な入手先が闇市だったように、ジーンズは複雑な位置付けにありました。しかし、70年代に入り、カイハラがデニム生地の製造をはじめ、国産ジーンズブランドが立ち上がったことで、日本でもジーンズが一般的なものになりました。その後、ヴィンテージジーンズブームやレプリカジーンズブームが起きるなど、ジーンズは日本で独特の進化を遂げました。

    カイハラのデニム生地工場にも視察に行きました。そこで感じたのは、デニムがとてもオーセンティックに作られているということ。ロープダイイングやシャトル織機による織布など、最もオリジナルに近い製法で作られているんです。カイハラのルーツである藍染の方が技術的なレベルは高かったように思いますが、その技術を応用することで、どこよりも伝統的な方法でデニムを作り、いまやデニムさえもカイハラの伝統の一部になっているのはとても面白い現象だと思います。

    日本のものづくりの素晴らしいところは、ブランドだけでなく、本来、裏方である製造現場がリスペクトされている点だと思います。どのメーカーが素材を作っているかでプロダクトが評価されるという文化がある。それも、トレーサビリティがしっかり確立されているからです。“カイハラデニム”のように生地がブランド化されている例は世界でも稀でしょう」

    ディテールが文化を育む ディテールが文化を育む

    「『MADE IN JAPAN™ COLLECTION』はブルーのセルビッジや青いレザーパッチなどスペシャルなディテールがとても魅力的です。ものに詳しくなっていくとディテールに興味が出てくる。そして、ディテールが多様になるほどプロダクトが面白くなるし、それが文化になっていく。実際、ジーンズはディテールにこだわることで自分の個性を表現できるレアな洋服になっています。『511™ SLIM』を履いてみましたが、カラーがとてもいいですね。僕はダークデニムから育てていくのが好きなので、どんな色落ちを見せてくれるのか楽しみです。」

  • タカ・イシイギャラリー代表
    石井孝之氏が語る「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」の魅力

    1994年の開廊以来、日本の著名な写真家や画家の作品から国内外の気鋭のアーティストの作品まで幅広く手がけ、世界から高く評価されている「タカ・イシイギャラリー」の代表を務める石井孝之氏。70年代にアメリカ西海岸でデニムカルチャーに触れた彼に、“デニムの美”について問いました。

    ロサンゼルスでヴィンテージデニムを探した日々 ロサンゼルスでヴィンテージデニムを探した日々

    「私は1982年にファッションを学ぶためにロサンゼルスに渡りました。当時はDCブランド全盛期で私もデザイナーを目指していたんです。しかし、現地でファインアートの世界に魅了されたことで、現在の道に進みました。
    アメリカに対する憧れは子供の頃からありました。サーフィンやスケートボードといった西海岸のカルチャーに親しんでいましたし、歴史が短いのに大国になったアメリカという国に対してとても興味があったんです。
    渡米した当時はまだ70年代の空気感が色濃く残っていて、憧れていたアメリカがまさにそのままありました。ロサンゼルスで出会ったアーティストたちはみんなジーンズにTシャツのようなラフな服装をしていました。私もジーンズを穿いていることが多かったですね。古着屋が立ち並ぶメルローズアベニューにはよく通ってヴィンテージデニムを買っていました。当時はまだヴィンテージが破格の値段で手に入ったんです。デッドストックを探したり、50年代製のボロボロのリーバイス®のファーストを見つけて愛用していたのを覚えています」

    デニムから感じられる”抜く美” デニムから感じられる”抜く美”

    「デニムはアートになり得ると思います。実際、スターリング・ルビーというアーティストはデニム生地をコラージュしたり、ブリーチしたりして作品を生み出しています。私がデニムに対して感じるのは、“抜く美”です。デニムは機械で正確に作ればいいというものではなく、人間の手が関わることで生まれる微妙なブレが魅力になっているのだと思います。『MADE IN JAPAN™ COLLECTION』も緻密に作られていますが、あえて“抜く”ことで、ラフな味わいを出していますね。完璧に作れるのに、あえて“抜いて”、ラフに仕上げて味わいを出す。機械を微調整してそのニュアンスを表現できる日本の技術者は素晴らしいと思います」

    ジーンズの普遍性と多様性に惹かれる ジーンズの普遍性と多様性に惹かれる

    「『MADE IN JAPAN™ COLLECTION』の『502™』を穿いてみましたが、とても新鮮な感覚です。普段はタイトで色の濃いジーンズを穿くことが多いのですが、窓ガラスにふと映った自分の立ち姿を見た時に、ルーズなシルエットと明るい色目が意外にしっくりきました。色落ち加工も適度で、カジュアルに見え過ぎないところも気に入っています。また、少し穿いただけで体に馴染んでくるソフトなデニム生地からも日本のものづくりの繊細さが伝わってきます。昔ながらのベーシックな5ポケットのデザインもいい。

    アートの世界は新規性も求める面もありますが、ずっと変わらず続けていくことにも価値を見出します。河原温という日本人アーティストがいますが、彼は『日付絵画』というシリーズで、キャンバスに制作当日の日付だけを描くという作品を亡くなるまで何十年も作り続けました。様々な時代のムーブメントに影響されることなく、同じものを変わらず作り続けるのはすごいことなんです。
    ジーンズは170年近くも同じ形を継承し続け、しかも世界で広く受け入れられています。また、ワークウェアでもあり、フォーマルなシーンにも通用する、さらに、身につけることもできて、アートピースにもなり得るという振り幅の広さを持っている。そんな普遍的で多様性に富んだジーンズの特別な存在感に私はずっと惹きつけられているのだと思います」

「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」の中から、注目のアイテムをピックアップ。どれも日本のクラフツマンシップが感じられるハイクオリティな仕上がりとなっています。「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」だけに採用されたスペシャルなディテールも要チェック!

ジーンズの画像 ジーンズの画像
  • LEVI'S® MADE&CRAFTED® 502™ TAKOA MADE IN JAPAN
    LEVI'S® MADE&CRAFTED®
    502™ TAKOA MADE IN JAPAN

    サイドをスリムにカットし、裾周りにかけて絞ることではく人の脚のラインをきれいに見せるテーパーフィットジーンズ。色あせ加工とヒゲ加工により、オーソドックスながらもヴィンテージ感のある雰囲気を演出。

  • LEVI'S® MADE&CRAFTED® 512™ NISEKO MADE IN JAPAN
    LEVI'S® MADE&CRAFTED®
    512™ NISEKO MADE IN JAPAN

    スキニーシルエットとテーパードシルエットを絶妙なバランスで融合させたスリムテーパードジーンズ。ややローライズの股上とシューズが映えるテーパードレッグの裾周りがシャープな着こなしを実現します。

  • LEVI'S®MADE&CRAFTED® 511™ リンス MADE IN JAPAN
    LEVI'S®MADE&CRAFTED®
    511™ リンス MADE IN JAPAN

    モダンでスリムなシルエットでありながら、ストレッチ素材を取り入れたデニム生地を採用することで動きやすさを確保しています。最小限の加工をほどこしたことによる濃紺の色合いと落ち着いた風合いも魅力。

  • LEVI'S®MADE&CRAFTED® 511™️ BOTO MADE IN JAPAN
    LEVI'S®MADE&CRAFTED®
    511™️ BOTO MADE IN JAPAN

    最高級のセルビッジデニムにわずかにストレッチ性をプラスしてはき心地を向上させたスリムフィットジーンズ。色あせ加工、ヒゲ加工、ダークインディゴウォッシュ加工をほどこすことで自然な表情を醸し出しています。

#DETAIL
  • Leather patch

    濃紺に染め上げられたレザーパッチ。太陽の部分だけがを赤く色付けて、MADE IN JAPANであることを主張しています。

  • Waist tag

    腰裏には、LEVI'S®MADE&CRAFTED®のタグとともに、日本を象徴する日の丸をモチーフにしたタグを縫い付けています。

  • Tab

    バックポケットには、リーバイス®のアイコンでもある赤タブの代わりに、青タブをあしらってスペシャル感を演出しています。

  • Arcuette stitch

    リーバイス®を象徴するアーキュエット・ステッチをバックポケットの内側にあしらい、はき込むほどに形が浮かび上がってくる仕様に。

  • Belt loop

    センターに配されたベルトループには、ブルーのセルビッジ部分をあしらってさりげないアクセントにしています。

  • selvedge

    インディゴカラーのセルビッジをあしらったデニム生地を採用。モデルごとにセルビッジの仕様が異なるのもこだわりです。

「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」の生産を手がけるのは、世界にその名を知られる日本のデニム生地メーカー「カイハラ株式会社」とデニム加工と縫製のスペシャリスト「SAAB」です。生産の現場をよく知る両社の担当者に、ものづくりのこだわりと「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」への想いを語ってもらいました。

KAIGARA DENIM SAAB
KAIHARA DENIM SAAB KAIHARA DENIM SAAB
  • KAIHARA DENIMの画像
  • KAIHARA DENIMの画像
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  • KAIHARA DENIMの画像
  • KAIHARA DENIMの画像
  • KAIHARA DENIMの画像

KAIHARA
DENIM

カイハラの原点となったリーバイス®
その生地の品質には絶対の自信がある

カイハラ株式会社(以下、カイハラ)は、1893年に創業した歴史ある生地メーカーです。創業時から日本伝統の手織正藍染絣の製造を手がけていましたが、需要の変化を受け、1970年代からデニム生地製造に転換。絣作りの技術を応用したロープ染色機を日本で初めて開発し、国産デニムの歴史の礎を築きます。その後、紡績、染色、織布、整理加工というデニム生地製造のすべての工程を手がける一貫生産体制を構築し、世界的なデニム生地メーカーへと成長しました。同社でリーバイス®を担当する玉井剛史さんは、リーバイス®、そして「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」に対する想いをこう語ります。

「カイハラはデニム生地製造をスタートした直後の1973年から、リーバイス®にデニム生地を納入してきました。当時、すでに世界的なアパレルブランドであったリーバイス®は、まだデニムに関するノウハウが乏しかった弊社に厳しい品質基準を提示し、デニムの本質を教えてくれました。カイハラデニムの原点とも言うべき存在であり、世界に打って出るきっかけとなったリーバイス®の『MADE IN JAPAN™ COLLECTION』に参加できるのはとても感慨深いことです。

今回のコレクションで注目していただきたいのは、弊社が開発した茶綿デニムの持ち味をうまく生かした『502™』と『512™』です。また、『511™』では、レーザー加工をしやすくするため表面に薬剤をほどこしています。加工を担当するSAABとは繋がりが深いため、フィードバックも早くスムーズなやり取りができました。

弊社はデニム生地の品質に対して絶対的な自信を持っています。その生地をSAABが縫製・加工し、リーバイス®基準の高いクオリティに仕上げた『MADE IN JAPAN™ COLLECTION』は、きっと多くの人に満足していただけるはずです。“リーバイス®はやはりすごい”、“カイハラデニムは履き心地が良く、色合いも風合いもいい”、“選んで良かった”、そう思ってもらえるようなプロダクトをこれからも手がけていきたいと思います」

  • SAABの画像
  • SAABの画像
  • SAABの画像
  • SAABの画像
  • SAABの画像
  • SAABの画像

SAAB

新たに開発した加工方法を提案して
共にプロダクトを作り上げる

カイハラと同様、デニム業界では誰もが知る日本企業が、神奈川県平塚市に拠点を置く「SAAB(サーブ)」です。1987年にジーンズの洗い加工を手がける会社としてスタートし、近年、縫製部門も立ち上げた同社は、これまで数々のリーバイス®製品の加工を手がけてきました。「MADE IN JAPAN™ COLLECTION」でも、縫製から加工までを一手に担っています。そんなSAABの開発部門で10年にわたりリーバイス®を担当している山田ニックさんに、ものづくりのこだわりを聞きました。

「洗い加工はもちろん、卓越した職人技によるハンドシェービングやダメージ加工、最新の機器を使ったレーザー加工まで手がける高い技術力、そして1シーズンに約50型の新たな加工方法を生み出す発想力がSAABの強みです。『MADE IN JAPAN™ COLLECTION』を手がけるにあたり、我々はリーバイス®側から提示されたコンセプトをもとにイマジネーションを膨らませて、独自の加工方法を提案しました。指示書通りに作るのではなく、我々が開発した新たな加工方法をプレゼンし、リーバイスとともにプロダクトを作り上げていくのが、SAABならではのやり方です。

今回のコレクションで特に力を入れたのは、カイハラ製の茶綿デニムを使ったジーンズです。茶綿ならではのヴィンテージ感のある風合いを極力生かすことを意識して加工を行いました。縫製においてこだわったのは、バックポケットの内側に隠されたアーキュエイトステッチです。ステッチがいい具合に浮かび上がってくるように、何度もテストを繰り返しました。

ジーンズのオリジンであるリーバイス®のプロダクトを手がけることには、やはりやりがいを感じます。これからも日本人ならではのクリエイティブと職人気質を発揮して、世界に評価される『MADE IN JAPAN™ COLLECTION』を作り続けていきたいですね」

ニューノーマルが叫ばれる今の時代においても、長年にわたりファッションのスタンダードであったジーンズの魅力は不変です。ステイホームからリモートワーク、ちょっとした外出まで、クラフツマンシップに基づいて作られた高品質なジーンズは、日常をより豊かにします。

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